1.道具を準備しよう!

1.筆
2.筆置き(水さし)
3.墨汁
4.墨
5.硯
6.下敷き
7.半紙
8.文鎮


昔使っていた道具がある方は、持っているものを活用してくださいね。
文房具も置いてあるスーパーなどで、書道道具は購入できます。

書道の道具は、筆、墨、硯、紙の四種で文房四宝と言われています。
とても素敵なものも多く、心惹かれますが、良いものを求めすぎるとキリが
なくなってしまうので、まずはあまりお金をかけずに始めてみる事がいいと思います。

少しづつ慣れてくると、自分の欲しい道具というものが分かってくるので、
そのときにじっくり自分にあった道具を選んでいきましょう!

時間が作れる方は、心を落ち着かせ、硯で墨を磨ってみてください。
ゆっくり、やわらかく円を描くように磨ると粒子が細かくきれいな墨になります。
忙しくてなかなか時間が作れない!という方には墨汁を活用してくださいね。

硯を購入する際には、ちょっと注意が必要!
最近はプラスチックの硯も多いのです・・プラスチックだと、墨が磨れないので、
硯は石のものを買うようにしてください。

書ける道具が揃ったら、いよいよ書道を始めましょう!

PAGE TOP